特に変わり映えのしない日々だけど、割とリハビリに時間食われてやりたい事なんもできとらん気がする。まあ外歩く事は出来るから多少はマシだけどもね。

と言う訳で、まずはここのところの変わり映えしないものたちをざざーっと貼る。

まあラインナップ的には特に語る事ないね。
鳥も今年は滅茶苦茶少ないし、相変わらず15時過ぎたらずっとトワイライトタイムで写真撮りづれえし。

フユシャクは年内この辺で見られる3種のうち、一番簡単なやつはまあおるけども(そもそも昼飛ぶらしいし)、1番めんどくさいやつ(の雌)が1番見たいんですけどね…。流石に時間がかなり遅いので無理なのかなあ。

あとはしいて話題にあげるなら、犬化していた頭突き猫が…

人様の足に乗っかってくるようになったぐらい。


ちょっと雑談とかとかいろいろ。

久しぶりに海外からレンズを幾つか取り寄せてみた。
いつ届くか知らんけどそれが実用かどうか次第でガラッと構成変えるかもだし、使いもんならんくて全く変えないかもだし、まだ今はなんとも。
Z24-120/4もずっと長らく新品在庫アリにはなってるけど、無くなる気配ないし意外と売れとらんのかね。軽量化の観点からは標準域これにするしかないかなあとは思ってたんだけどもね。買えなかった時期と違って最近の評判もイマイチよろしくないようだし、最近は行き渡るまで時間かかるせいか、まともなレビューも遅れ気味でなんともかんともやね。

あとはー…これも軽量化の観点からなんだけど、メインスマホをPixel7Proにしたら記録用途はある程度こなせるかなーと思ってた。…んだが、昔に比べて画質良くなったとはいえまだまだ画質がねぇ…と言う感じで見送った。流石にコンデジとかはもう要らんなと言うレベルだし、古いレフ機+キットレンズならいい勝負できるかもだけど、まだ今使ってる機材置き換えるレベルではないなあと。カメラ要らんとなるとスマホにそこまでのスペック求めない派なので一旦5か6か7かの無印とかでお茶濁すかな…。3はまだ特権があるのでサブのサブとしてまだ使いたいから、最後の修理に出そうかと。

それからそれから現像ワークフローをPC噛ませずに完結できるように考えてるんだけど、これもなんかまだいまいちやねえ。
カメラ→スマホはまあ考えなくてもいいとして、その後NASとAmazonPhotoあたりにぶん投げた後、バックアップが終わり次第ローカル(スマホ)からは自動削除したいんだけど、あんまり既存の良いアプリとか無いんよな。
〇日後に削除とかはできるけど、その場合なんかの都合で転送失敗してるの気付かなかったら削除されちまうしなーと。
結局自分で作った方が早そうではあるが、それをする時間が今は惜しいのでやっとらん。Amazon photo の公式アプリでバックアップ終り次第削除するオプション付けといてくれやって感じなんだが。

ほんまなんともかんともだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です