今日も昆陽池でも行って遊ぼうかなーと思ったんだけど、なんか鳥見る気分じゃなかったので畑まで。
まだ3月上旬だと言うのに4月中旬みたいな暑さだったので、フッチーとか見に行ってたらめちゃ飛んでたりするのかなとはちらっと思ったけれど。あとフユシャクと言えばトギレぐらいは見に行こうとか言いながらもタイミング逸してる感。フユシャクやるのに月は基本関係ないのに、明るいとつい、ね。

草花も色々見られるようになってくる頃合いだけど、あんまり良い光じゃなくなってくるのもあって、なんか植物も微妙だよなーと思う今日この頃。

ちなみに陸の孤島でも桜は(品種によっては)咲き始めており、1月だか2月だかに言った通り、かなり早かったですね。

なんだっけコレ。
ムラサキシジミとか?

蝶は少し前からキタキチョウとかの成虫越冬組がチラホラ飛んでるな~とは思っていたものの、アイツらってどうやったら写真的に見栄えするんだろうかとか思い悩んでいる内にスルーしていた。

タケノコ。
流石に暖かいのでカナヘビも生える季節ですね。

例年はニホントカゲの方が先に活動しだして、少し遅れてカナヘビ…と言う感じなんだけど、今年はほぼ同時。
今日は若干風が強かったので、うちの辺りでニホントカゲが多い場所は風抜けが強く、それを嫌ったのかあんまり姿は見られなかった。

早咲きの桜とテングチョウ。

こっちは梅とテング。
この時期温かくなると花の周りでよく見かけるね。

頭突き猫。
昨年膝乗りになって以降愛想が悪いが、どうもやっぱり片目が見えておらぬ模様。昔っから目やにガビガビだしなあ。
外飼いはやっぱよろしくねえなあとは思うものの、他所の猫なので手出しできず。ちゃんと病院連れてってるんだろうか。

初めて会った頃を思うともうだいぶ歳だろうし余生を見守るのみだが。

しかし桜と梅が同時期に見られるってのもなんか変な感じだ。

桃がまだ咲いてないのにどうなってんのほんと。

ラストは畑で拾ったもの。
お持ち帰りやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です