予め断っておくが、今回は特に、機材購入にあたっての自分用のメモ的な側面が強いので、実質的に全部失敗写真みたいな感じになっている事をお伝えしておこうと思う。

さて…

いよいよZ70-200/2.8とTC-2.0xを買おうかと思い、カートに入れたところまでは良いのだが、カートに入れたっきりそこでずっとで止まっている今日この頃。
幾らなんでもFの70-200/2.8E FL+TCよりは画質良くなるんだよね?と思いつつも、作例を調べてみてもZ9との組み合わせでその画質・ピント精度はヤバくね???(悪い意味で)ってのがゴロゴロ出てくるので、ちょっと購入を躊躇ってしまっている。

ちなみにZ100-400も候補と言えば候補だが、自分の用途的には薄暗い林内でテレマクロするときに使い辛いF5.6なので、今のところは候補止まり。

つまるところ明るい場所では400mm f/5.6の0.4倍テレマクロとして、暗所ではテレコン外してf/2.8の倍率控えめ0.2倍テレマクロとして使える高画質のレンズが欲しいワケ。

となると択は幾つかあって
①70-200/2.8E FL、300/4PF、TC-14EIII、TC-17EII辺りをガチャガチャ組み合わせるパターン(現在使っている組み合わせ。300/4の分重い。)
②70-200/2.8E FL+各種TC(14,17,20)
③Z70-200/2.8S+各種TC(1.4,2.0)
④Z100-400+何か明るいレンズ
と言う感じ。
①は画質に妥協せず、暗所でのテレマクロをほんの少しでも快適にする構成(200mmF2.8、最短1.1m、0.21倍)、②は妥協してコスト掛けずに軽さ維持する択、③は軽くしつつも画質は維持・向上する択(但し最短1m、0.2倍と暗所のテレマクロ性能が気持ち落ちる)、④はテレ端画質最優先。
どれも一長一短で性能的には微差な癖にそこそこコストかかるのがなんかバカバカしいと言うか。

とは言え今の運用から荷物を減らしつつ画質も妥協しないのであれば③が鉄板。そうなると70-200FLも300/4PFも各種TCも全部要らなくなるので(更に言うとFマウントのレンズがほぼ無くなるのでD850も要らんくなる)、ほんまに要らんのか?ってのを確認すべく、まずは第一弾として色々試し撮り。

70-200/2.8とTCの組み合わせもだが、400mm/5.6が何らかの形で用意出来れば真っ先に要らなくなるであろう300/4PFの活路を探る方向から。300/4はTC-14EIII併用で420mm/5.6としてよく使っており、画質は先日の昆陽池写真のような感じなので現状レンズ単体で見た時には特に不満は無い。不満は無いが、70-200/2.8とその他マクロ、大口径レンズ各種を全部持ち歩くと流石に重いと言うか、無駄だなと。

じゃあ残しとく理由は?って言うと、もうみんな忘れ去っているであろうNikon1と組み合わせて換算1134mmとして使う道。今の高画素時代に何が換算やねんって感じではあるが、実用レベルであれば画素的にほんのわずかだが利はあるので試しておくべきこと。

と言う訳で、どちゃくそ酷い例を貼っていく。

こ れ は ひ ど い

いずれも1143mm相当をもってしても全然届いてないような状況とは言え、画質以前にピントがまず合わない。全部盛大に後抜けしている。ワンチャン、ブログの圧縮のおかげで誤魔化せてる説もあるにはあるが。
カラスの写真は水平距離200mある上に画面上の被写体サイズが豆粒なので、他の部分にピント持って行かれるのもまあわかるが、イソピヨとかセグロセキレイぐらいは楽に撮れると思ったんだが…?

MFでピント詰めれば問題ないと言えばそうだが、ボディの高感度耐性の低さも相まって薄暗い場所だと流石にちょっとどうなの…と言う感じだし、MFで合わせるまで待ってくれるとも限らない。

ちなみに静物となると…

背景ごちゃごちゃ状況なのでまあ汚いのはさておいて、流石にこう言うもんなら一応なんとかはなる。なんとかなりはするが…

70-200/2.8E FL +TC-20EIIIで撮ったものを同画角にトリミングした物。
流石にこっちでよくね…?ってなった。ボディ側の画像処理エンジンの差による色味とかも全然違うしな。

一応これが切り出し前なので、こっから切り抜いてNikon1とほぼ同等ならもう…ね…Nikon1の存在意義は小さい事だけだわね。

300/4の方も流石にTC14コミならZ70-200+TC2.0には負けそうな印象あるし、あんまり残す利は無さそうかな。
Z7で動体が追えれば、の話にはなるが、Z7+60-600で鳥撮るぐらい別に問題なかったし、むしろ何だったらZ7で撮れないのかと言う感もあるし。どうしても困ったらZ9に泣きつけばいいけれど、別に連写でカメラ任せに撮っておいて欲しい被写体撮ってる訳でもないから、そこはええかなと。

あとは70-200/2.8E FLにTCで暗所だけども…

とりあえず陽がだいぶ傾いてきてから近場で適当にテスト。
以下いずれもISO6400まで上げている。

これまた多少暗くても、植物撮るぐらいなら雰囲気で誤魔化せる気はするので置いといて…

虫だとピント精度とか画質面で流石に微妙かなーと言う感じ。
当然この程度の虫ならマクロで撮れよでおわりだが、一応林内でにょろ撮る想定なので一応ちゃんと距離撮ってのお試しっつーことでな。

んでこれがZ70-200+TC2.0になったところで画質がどうなん…って言うのは巷にある作例からでは測りかねるのがなんともかんともなのよな。

良くなるんだよね…?

先に言った通り、Z70-200が完全上位互換ならなんも悩みはせんのだけれども…。

いや、どうしよ。
判断基準無くね…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です