なんか90mmマクロがイマイチな感じがしてならないんだけど、こんなもんだっけ…?
ピントの精度も甘いし、AFがぎりぎりで迷って外す事も多いし、結構つらい結果が多い。

上のチョウセンカマキリ(多分)もなんかイマイチピシっとしてない感あるけど、どう?


まあチョウセンカマキリとかオオカマキリって元々複眼ビシバシに写る系の被写体でもないからこんなもんかな感も無くは無いんだけど。もうちょっと他のレンズと鳥比べしないと何とも言えないかなあ。

さてさて、今日もまた機材整理のこと。
先日ボディを入れ替えて、レンズも思い切ってちょっとずつ入れ替えて行ってます。資金は使ってない機材を手放した分が元手なのであまりデカイ事は出来ないけど、一通りやりたいと思っていた事には手を出したいかなーと。なのでまたとっ散らかった自分の頭の中も整理する意味合いでこっから先はほぼ自メモ。

■カメラボディ
今はFXとCXのボディが各1あるのみ。D750もD500もD7100もTG-4も今は無い。CXも別に要らなかったんだけど売っても激安いので保留してる。

■続投決定レンズ
・SP35mm F1.8 VC USD(F012)
・Micro Nikkor 60mm f/2.8G
・蛇撮り主力の中望遠ズーム

■新規導入予定レンズ
・秋頃に某広角導入予定
・冬までに望遠なんとかする予定

■非フィールド用で続投レンズ
・50mm f/1.4G→ポトレ用
・TAMRON 28-75mm F2.8(Model A09NII)→暫定続投。旅行用が主な用途なので適任が他にあればチェンジ予定。

■処分保留中
・SP90mm F2.8(F017)→F004から乗り換えたがいまいち安定感が無い。後ピンがめちゃ酷い。まだ導入直後なので返品/交換/修理行きにせねばならないと思われる。
・Micro Nikkor 105mm→F017を主力にしてこちらを手放すつもりでいたが、画質だけは意外と新ボディとの相性が良さげで保留中。90mm次第。
・AF-P 18-55→サブカメラを導入するかどうか検討中なので保留。これ使う前提だとD5300以降、D7100以降なのでボディの選択肢が無いのがなんとも…。
・AF-S 18-55→処分しても安いのでずっと置いてるけどどうすんべ…。
・Tokina 107→FXボディでも一応使えるので保留。サブをD5300とかにしてAF-P10-20とかを追加しても良いかなーとか少し思ってる。
・Laowa15mm F4→秋頃導入の新広角次第。新ボディになってからなんかしっくりこない感強いのでもうちょっと研究せねば感。
・Ai AF24-85mm f/2.8-4D→主にポトレ用だったが、最近は単焦点か中望遠ズームでカバーしてるので出番減ってる。便利なんだがAF遅い煩い精度甘いなのでなあ。
・Ai AF70-180mm f/4.5-5.6D→ズームマイクロ先生。便利なんだけど真価発揮するのはもうちょい日当たりの良い平地とかで写真撮る場合かな。自分の場合はライティング必須なのでちょっと扱いづらい。入手難度の割には手放した時にあまり値が付かんのでちょっと。
・Kenko TELEPLUS MC7 2x→多分もう使わないのだが…
・Kenko TELEPLUS HD 1.4x→蛇用主力レンズで使おうと思ってたのにこのレンズのVRと相性悪くて使いもんにならぬ。買って損したやつ。
・TC-17E II→マスターレンズがまともならまあ悪くないけど、中途半端感もちょっとあるよね的な。
・魚露目8号→これも秋頃導入予定の新広角次第。まあ売っても値段付かないだろうから持っておくけど…。

■処分どうしよう…
・FD-1(TG-4用ディフューザー)
・水中撮影用に用意したケーブル

とりあえず今手元に残ってる機材はこんなもんかな。年内に10本以内にまで減らしたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です