ここ一週間ほどの間、平年の3月中旬を彷彿とさせるような寒さと共に春の嵐が吹き荒れた。
当然こんな天気であれば虫なんて到底探す気が起こらないが、日課は日課…と言い聞かせ色々歩いてみたものの…日中10度付近で強風ともなるとやはり満足に写真など撮れず。

だったが、久しぶりに少しだけ気温が帰ってきたので近くをうろうろと。

相も変わらず碌なもんがおらんのはそのままだが、カタビロオサとアサヒナカワトンボ辺りはかなりお久しぶり感。ツチイナゴも結構久しぶりだったね。

6枚目の、梅の葉で息絶えていたハチのような物は…もしかすると丁度一週間ほど前に集団フライトしていた虫な気がするがどうだろうか。あんまり似たシルエットの双翅目って見た事無かった気がするし、集団フライトしていた場所からは3mほどだし。(なお集団フライトしていたときの様子は下記リンク先に。)


ところでLrのNRが強くなったので、暗黒レンズでも薄暗い林内なんとかなるのでは…?と思い、3月下旬に使って以来だったZ24-200を持ち出した。が…

そういやこのレンズ最短割ったの気付かずにやらかす事多いんだっけねってのを忘れていてゴミ写真を量産してしまった。
マクロレンズでもないレンズでテレマクロする時って、まだあと半歩詰められる…とか思うとそれがかえって仇となる事が多いのでめんどくさいわなあ。

明るい場所でそれなりにデカいもの撮ってる分には便利なレンズなんだけども、被写体が小さいと気を付けてないとやらかしがちでいかん。


それからニコンちゃんが5/10になんか発表するらしいけど、ああいう規模の発表となると、一定グレード以上のボディ…と思うのがまあ妥当なんかね。

つまるところ、噂のZ8がいよいよお出ましか。

理想のスペックで来てくれたとして、僕にとっては間が悪いのは確かだから、発売日によってはすぐには買えないかも知れない。が、Z7から見て明らかに上位と言えるような物でかつ、邪魔なバッテリーグリップが無ければいずれ買いそうではある。

まあそうなったとて、僕にとってはオーバースペック、宝の持ち腐れ、豚に真珠となりかねんのでちょっとアレではあるが、「欲しい」と言えそうな雰囲気はそこはかとなく漂っている。

あとせっかくライブでやるならサプライズでなんか僕が欲しくなるようなレンズとかAPS-Cボディもついでに出して欲しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です