昨日一昨日とカエル投げ捨て作業(*路上のやつを田畑に放り込むだけの、地味だが足腰に効く作業)を頑張ったのでその成果を確認しに。
蛇は路上に出ているやつを盛大に驚かせておけば、その個体はもう二度と道路で無防備な姿を晒さないと言うのは経験上わかっているし(逆に安全な場所で驚かせてしまうと簡単に死体で見つかるとも言える)、自分がサボりさえしなければロードキルが発生しない事は知っている。だが、カエルは驚かせてもそもそも逃げないやつが多いので、この作業を怠ると翌日道路が異臭を放つ…などと言う悲しい事態に陥ってしまう。

と言うわけで一通り見てきた訳ですが…

結果ロードキル:0

カエルはとりあえず安全そうな所に投げ込んでおけば大丈夫って事ですね。

めでたしめでたし。
っつか、季節が来るたびに投げ込みに行くのはダルイので、なんか上手く解消できりゃええんですけどもねえ。
必ずしも自分がやる必要が無いと言えばそうだし、自分がいなくなった後また元に戻ると思えばただの自己満足とも言えるので、やる必要があるかどうか…と言われるとちょっとうーんなところがある訳ですけれど、人のせいで自然に生きる物が死んでいくのもなんかちょっとなあと思う訳で。

やっておかなかったらおかなかったで、翌日行った時に漂う臭いにげんなりしつつも、助けようと思えば助けられたのになあと思うのもなんか気分悪いですし。

ま、それはさておいて今日の分はと言うと…

うーん、ゴミ

なかなかしんどいね。


あとは昨日触れたレインカバーのことをちょろっと。
PDのSHELL(L)を望遠に付けた時の話。

D850 + TC-14EIII + 300/4PFはフード外せば全然余裕ですね。

70-200/2.8E FLはかなりギリギリ感。

実用上この程度ならまあ余裕かなと言う気はするんですが…

グリップ部分を握り込んじゃうと、引っ張られて先端部分出ちゃうのでなんかちょっと…と言う感じ。

ま、こんなもんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です