まだ日中はえぐい暑さの日々だけれど、夜はと言うとピークはほんのちょっとだけ過ぎた感じがある。
とは言え暑さが再び戻ってくる日もあるだろうし、ピーク過ぎたとは言え1度も変わらないような日々ではあるが。ただほんのちょっとだけ秋の気配を感じる今日この頃。

さて最近は専ら蛇と戯れたり、依頼の写真撮ったりでブログの更新をサボり気味ではあったが、久しぶりに鳥屋とMIZUMAちゃんが蛇探しについて行きたいと言うので今日はカジュアル装備で。

本日の一人目は久々のスズメガ。
コスズメっぽさあるけれど、こんなんももう調べないと思い出せないぐらいには出会わんのがな。

遠い存在である。

ゴマダラカミキリ。
記録撮っただけやつ。

モリアオとアリさんと。

アカアシオオアオカミキリとかその辺かな?
チョイチョイ見る気はするけどそれも特定の時期に数匹会うかどうかなのであんまり記憶に残らない。

高所にいたシロスジ。
まだいるんだ…

平年だと7月入るぐらいで見かけなくなってる気がするんだけどなあ。

丸太の陰でなんか食ってたっぽいマヤサンらしきもの。
ちゃんと身を隠しながら捕食しているとやっぱ野生ってこうじゃなくちゃねって感じられるようになってきた。

写真?

知らんな。

自身の居場所を割とわかっておられるマムシ。
今日は地面がカラッカラだったからまだこれで済んでるけれど、梅雨時のこう言う場所はほんと迷彩効果高い。他人事だから正直知ったこっちゃないが、結構危ない歩き方してる人おって笑う。(笑えない

ほんと地面に落ちてる率の高いミヤマ。
いい加減クヌギの樹幹でも歩きませんか?
そう言う虫じゃないの??

どこで寝とるんやって感じのマムシ。
これも何気に丸太の陰で、今日の御連れさん方は全然気づいてなくて傍目にちょっと怖かった。(流石に身内なので「いてるよ」と教えた。)

今日もゴイシシジミ。

ゴイシ×3とアリさんたち。

いつものね。

こう言うのも増えてきているけれど、いるから撮っているに過ぎない。

道路の隅で寝ていためんこいの。
このぐらいのサイズはほんとかわいいよなあ…。

割と交通量の多い道路なので、安全な方へ追いやるついでにサイズ感わかる物も一応撮ってみたが…

左上に写っているのがゴリポの足。
ほんとかわいいサイズ…。

少し前まで神経質の化身さんが好んでいてた場所の数m先なので、もしかすると…?

ちょっと離れたところの溝には中サイズのマムシ。

壁面登りたいやつ。
ころころ転げてた。

物陰で半だらりんなやつ。

また別の場所の溝を移動中だったヒバカリ。

蜘蛛糸に引っかかったセミ。
この程度でダメなんかね。結構セミってパワーありそうな気がするんだけども。

ナナフシモドキ。

目算1cmちょいの小さめクワガタ雌。
図鑑を見ずに適当に記憶でガバ同定するとネブト。

たぶん。

ラストはやる気なくだらりんしていたマムシ。
蛇のやる気の無さは尻尾に表れやすいが、やる気なさ過ぎでしょ…。

マムシほんと可愛いなあ…。

と言った辺りで今日は終わり。
とりあえずマムシも(この辺では)今がピークですね。
8月中旬に向けて徐々に数を減らすけれど、まだ暫くは遊べそう…かなあ。


…ところで、PeakDesignのアンカーリンクスがなんか販売ルート絞るみたいですね。
理由は偽物対策だとか。

ちょっと前から品薄が続いていて、価格も結構上がり、と言うなかなかめんどくさい状況でしたけれど、さてどうなるやら。

偽物が結構本物に寄せた作りしてるのが多いので、偽物の苦情が本家の方に行ってたとかそう言うアレもあるんでしょうが、ユーザー目線で言えば買い辛くなるとめんどくさいんではよなんとかしてくれと。


あとはただの雑談だけど、10月中頃のトラのツリチャレンジだが、流石に諸々考えると単独行はきつそうなので今日ついてきた2名に保護者頼んだところ断られたわろた。

フユシャクもそうだが、あの手の小さい虫探そうって人ほぼおらんのなんでなんだろうなあ(今回はスケジュール埋まってただけだけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です