前回色々試す都合で重い機材(30kg弱のバックパック)を長時間背負ったまま無理な姿勢で撮影続けたせいか、人生2度目のぎっくり腰になってしまい数日動けないでいた。
未だ全快には程遠いが、そろそろリハビリ再開しとかないとなと言う訳でまた日没直前の近場を適当に。

流石に重たい機材はしんどいので、今日は135と70-200のみ。そんでも重いんだが。

適当にスナップ撮ったりしてるうちにどんどん辺りが暗くなっていく。

大体いつも通りの物しかおらんのだが、こいつらですら見つけるのに一苦労。

サトキマダラヒカゲ。のはず。
前にキバネちゃん調べた時についでに知ったんだけど、この辺キマダラモドキがいるとかなんとか。具体的にどの辺かは知らん。

写真で見た感じ、どっかで見た事ある気がしなくも無いがなんにも思い出せないし、掘り返しても探しづらいタイプの被写体なのでよくわからず。

ヒグラシかな。
なんだかんだ高所で鳴いてる印象しかなく、あんまり日中姿を拝むことは殆ど無いのだが、今日は珍しく目線の高さでツマグロオオヨコバイみたいな動きしてた。

納骨堂のモリアオ…かな?
先日のポストの時と同一個体と思われる。動いてなさすぎィ。

ちなみにマクロすら置いてきたので、135のハーフマクロ化で。融通利かないけれど、ただの記録撮るだけならまあ…

タケカレハ幼虫かね。

カラスの羽と思しきもの。

天候も天候、時間も時間…と言うことでひたすら感度爆上げの下限ISO3200。それでもF2レンズと2.8レンズしか使ってないのでそれで済んでる…とも言える。

薄暗い中飛び回るツバメをAFで追うのにストレスを感じ、135のDXクロップでMF撮影しただけやつ。

まあ、なんと言うかね…

しかし極限まで機材減らしたのに腰痛がぶり返しそうな感じで非常によろしくない。たぶんまた数日動けない気がする。

流石にもう機材減らすか…とは思っているんだが、結局軽くなるシステムってなんらかで妥協する形なのでイマイチ踏ん切りがつかん。入れ替えるならこれかなって候補は決めてはあるんだけども、いざ変えたらあんまり楽しくなさそうで。

とは言え撮りに行かないなら機材なんて無いようなもんなので、妥協でもいいから軽くすべきなんかなあとも思うわけで。

…ただ妥協したとして、妥協してまで撮るのか…?感はある。ご存知の通り過激派わし氏、撮影の無理を被写体に押し付けて自然だと主張するぐらいなら写真なんて辞めちまえ派の人間なので、そっち方面の妥協もする気はない。

なんか脱線したので本題(?)に戻して。

軽量化検討でどうしても入れ替え考えなければならない筆頭に70-200/2.8E FLがいるんだが、Z70-200/2.8Sにするか妥協して70-180にするか、それとももっと妥協の機材にするのかみたいなところがある。
ただZ70-200/2.8Sにせよ70-180にせよ各所のレビューとか見るとイマイチ自分の実感/使用感と合わない記事や動画が多くて、なんか信用できんな~と…

そう思っていた中、自分の使用感にちょっと近そうな動画を見つけた。
引用の範囲であれば埋め込みでも問題ないんだが、後々めんどくさいのも嫌なのでURLリンクだけ貼っておくので興味ある人はドゾ。→https://www.youtube.com/watch?v=g2h742hIqGk&t=89s

で、前にS借りた時にFLと大差ないな…と思ったんだけど、これ見てもその2つは大体似たようなもんかな…と。
流石に2160pの動画で画質なんて何がわかるねんレベルではあるが、まあ方向性がかなり近いのは誰が見てもわかるはず。強いてSの強み挙げるなら周辺の周辺とか、精度とかの面。Sの安定感はすごい…と言うか完全に動画向けに調整されてるよね…と言う感じ。
ただわしが使うのは暗所の蛇なんで、雑に合わせに行く速度とかボディコミのAFロジックで言えばZ9+SよりD850+FLの方が暗所の蛇には適してる。ので、わざわざ変えるほどか…?と。

そしてそれよりも気になるのは、たかだか2160pの動画でもわかる70-180の緩さ。
そしていかにもタムロンっぽいコントラストの高さ。

いくら軽量化のためっつってもこれはちょっとわしの趣味じゃねえかなあ…。

軽さに拘るなら小型の一脚や三脚併用してでもZ24-200でよくね?とも思えてくる画質。わしの場合はサブZ50にしようかなと言う思惑もあるので、被写体ブレ考慮しないならIBIS,VR両なしの2.8よりVRあり6.3の方が使い勝手いいだろうし。

そして何よりEマウント向けG2開発発表と言う追い打ち。

・・・

これさあ、世間の人がどう思ってるかは知らんけど、わし個人的にはめちゃタムロンの印象悪く見えちゃうんだけど、どう言うマーケティングプランなんかね?
新型には新たにVC搭載するだけでなく、広角端の最短0.27m維持したままで0.3mまではAF可…とか書いてある訳だが、Z70-180が出されたのが先月の話じゃん?買った人かわいそうよ、流石に。STMだしさ。

28-75の時もG2が発売されてる中、旧型(しかもかなり割高)での発売だったし、タムロン(もしくはニコン)の狙いがどこなのかちょっと知りたい。

まあz70-180はTC前提で250〜360クラスの望遠ズーム(古い70-300や100-400の置き換え)と思えば許せる…のか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です