ふたご座流星群見るなら天気的には今日が最後とも言える予報続きだったので、平日にもかかわらず、そして異様に冷え込む中以前ロケハンした場所へ赴き流星撮影チャレンジしてきました。

してきましたが…

現着すると…

ま~た曇っとるやないかい!

やっぱ田舎の僻地山間部は雲情報すら精度低くなりますね。

このまま日付変わる直前まで待ってみるも一向に晴れる気配無し。一応雲の切れ間にはZ7+plena向けて放置しとったんですが、流星なんて全然写ってませんでした。

不悪句。

帰るのにもそれなりに時間かかるし仕方がないので諦めて帰宅すると、丁度ギリギリ天頂の辺りだけ晴れ間が。
住宅街なので星なんてほぼ見えないが、次がいつになるかわからんしその時撮れるとも限らんのでとりあえず時間の許す限りトライ続行。
放射点を探している間にとりあえずZfcくんに撮影を頑張ってもらう。

ん?なんか写ってますね。

(全然見えなかったけど)

これは行けるか、と思いカメラを人の来ない道路のど真ん中へ移動。
2時前だし大丈夫やろ、と。仮に誰か来ても人なら問題ないし、車来ても即退避出来る位置関係だし。

ほんでまた暫くカメラ任せで撮影続けていると…

またまた写ってますね。

出来ればもう少しふたご座の方にカメラ向けたかったですが、これ以上は街灯が邪魔。この辺ではこれが限界かなーと言うことで、一応写りはしたから良しとしましょうか。

(結局肉眼では見ていない←)

で、そうこうしている内に時間は2時。
そして雲が迫ってくる。

と言うわけでタイムアップ。

まあ色々言いたい事も無くは無いけど、時間も体力も余裕が無いので今日はここまで。
結構頑張ったしね。(主にZfcくんが)

しかしロケハンした意味よ…。

ラストにコンポジットしたやつも貼っておきましょかね。

せっかくZfcくん頑張ってくれたしね。

雲ォ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です