ウスタビガ探しに誘って貰ってお隣T市へ行ってきた。まあ写真の通りお目当てには無事出会う事が出来たわけだが、この日は雌が死体含めて5匹だったかな。しかしまあ雄に出会わんこと。発生して間もない雌でも見つけてハリコミしないと厳しい感じがある。雄のバリエーションは色々見てみたいんだがなー。特に黒いのカッコイイから是非写真撮りたいのだが楽はさせてくれないらしい。

この季節は温度が低く、ウスタビもやる気をなくして殆ど動かないので、捕獲撮影させて頂いた。捕獲撮影って言うとなんだか大袈裟だけど、その辺の枝に乗せて撮っただけ。まずは毎度苦労するLaowa 15mmで撮ったやつ。

ディフューザーが枝にガンガン当たって撮りづらいんで、面倒でも多灯組まなきゃかなーとは毎度思っている。思っているだけでやらないけど。Laowa15は画質面では特に不満は無いんだけど(周辺を除く)、寄った時のパースが強烈過ぎて蛾なんかには向かない感あるよね。角度が付くと翅形が物凄く伸びて見える。

そして最後は今回撮った中では一番のお気に入り(?)

こちらはいつもよく使っているレンズで。
背景の雰囲気重視したかったので絞りはF2まで開けた。その分深度が浅くて翅全体がピント収まってないけど、まあ雰囲気写真なのでって事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です