雑多に

なんか今週やたら忙しいので、最近撮ったもの適当に。本当なら写真一枚に短めの文章の方が写真サイトとしてはカッコイイんだろうけど、見せ方に関してはほんと得意じゃないのでいつも通り適当にいくわ。

上の写真はまだ寒さ残る日に出て来てたニホンヤモリ。通行人に驚いて隠れたつもりになってるけど、隠れ切れてない(笑)
こういう広角マクロは最近ではLaowa24mmが得意とするジャンルなのだけど、この写真のようなシチュエーションだと小回り効かずに使い辛い。ので、この写真は魚露目8号で。最近なんとなく少しずつ使い方わかってきた感あるので、まあまあ見られる写真だと思うんだけどどうかね。

ヒメツチハンミョウ

こちらはヒメツチハンミョウ。トギレチャレンジしに行ってた場所では毎年お約束な生物だが、地元で見たのは初めてかも?やたらテカって撮りづらい生物だけど、難しいと言われるとなんか燃えると言うか、無駄に頑張ってしまうと言うか。黒をどんだけ締めるかとかハイライトどれぐらい起こすとかその辺趣味好みなので、僕的にはまあこんなもんかな。もうちょい全体明るくてもいいかもだけど。

ボロボロのルリタテハ

次はボロなルリタテハ。こう言うのはやっぱTwitterではウケ悪いなあ(と言うかどこ出してもダメか?(笑))と言う感じだけど、僕は傷スレ欠けある生き物もその個体が歩んできた人生(?)の片鱗を見た気がするので結構好きなんよね。ちなみに撮影はいつもと違う機材、いつもと違う撮り方をしているんだけど多分わからん…よね…苦笑
自分的には翅の濃い部分の色味とかが良い感じに出たかなーと思っているのだけれども。かっこよない?

なんか知らん花

桜が咲くちょっと前になんか咲いてた。種類は全く知らんけど、植物覚えんと虫屋としてはやっていけないよなー感。そうは言っても全然覚えられんのですけれども。みんなどうやって覚えてんの。まあ虫屋じゃないけどさ。

てな所で今日は終わり。
やっぱ自然写真はシチュエーション良くないとだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です