3万円程度のレンズは仮に1年間の寿命だとしても1日80円程度、つまり2年持てば1日40円、4年なら20円。使えば使う程1日当たりのコストは限りなくゼロに近付く。つまり実質無料。

と言う訳でまあ買っとくか…と、某レンズぽちー。某レンズも何も画像に出てるけど。実際問題このレンズはdock合わせても3万もしないので、まあ持っておいて損はないかなと。今更も今更なレンズだけど、周りの方々見てても気合入れない時に気楽に運用するには良さそうだしね。しつこいけど最近まじで足が痛いので軽装の最低限の装備で行く時には良いんじゃないかなって。(休めよ)

早速データ取りながらdockで調整して見た訳だけど、今回は初めて前ピン個体引いたな。いつも後ピンレンズばっかり引くのでこっち側の調整は初。

前ピンレンズはAPS-Cの場合は特になんだけど、時と場合によっては意外とピント合ってるように見えちゃうので早めにチェックして置いて良かった。

暫定処置は施したので、後は実運用で体感と言うか実感とすり合わせて行って誤差を埋めてく作業。ちゃんとしっかり合ってくれると良いのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です