田んぼの中ほどで周囲を警戒するヒバカリ。

時々顔をあげては周囲を気にしていたが、顔を上げる時の向きが毎回違ったので僕の事を警戒してたって訳では無さそうだ。(そもそも僕を警戒しているならさっさと撤退してると思うし)

このヒバカリちゃん、何やってたかってーと…

仲干しで干上がりつつある田圃に取り残されたおたまをがっぽがっぽ食べていたっぽい。見えづらいけど腹パンパンですわ。そしてこれまた見えづらいと思うけど、ヒバカリの顎の下には大量のおたまたち。田んぼをちょっと覗き込んだだけで逃げ回るおたまたちが、ヒバカリに対しては反応出来てない辺り、蛇のスニーキング技術に何か秘密ありそうだなあ。

到着がもう30分早ければ入れ食いシーン見られたんだろうなあと思うと悔しいねえ。まあ一日待ってたとしても来たかどうかわかんないのでなんともだけど。

なお今回は田圃に突っ込む訳にもいかんので端っこの方から超望遠で。…隙間通すのも楽じゃないな。

ってな所で今日から暫く予約投稿メインになると思います。遠征に次ぐ遠征で疲弊しきっていると思うので。今年はずっと一点狙いしてるせいで副産物しょぼしょぼのしょぼであきませんわ。

One Comment on “あと30分早ければ”

  1. Pingback: 下手なら練習あるのみ – Tamaoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です