好きだけどまるで出番のないレンズ。
庭のしょうもない光景が、一瞬でそこそこの物に化けるので結構好きなんだけど、超広角なのと倍率が大して高くないので大きな被写体にしか使えない。自然の大きな被写体はすぐ逃げるってんでなかなか出番がない悲しみ。

ちなみに似たような画角でOlympusのE-M5 mkII使ったら…

仕上げの違いはあるにしてもこれはちょっとクドいな…。こっちのレンズの方がお高いのに…(苦笑)

ってな訳で今日は庭のユリばっか撮ってた。
これで終わりもなんなので虫成分も少しだけ。

なんか知らん直翅の脱皮。夜中草むらを眺めているとちょいちょいこう言うの見かけるんだけど、見たい生き物のこう言うシーンは全然出会わんのだよな。なんでや。

ってなところで内容薄っぺらいけど今日はほぼこれで終わり。

・・・と言うのもね、狙ってる蛾にさっさと会えないのがいけないんすよ。
今月頭の北海道(札幌)と先日の北陸・甲信越を外してしまったので、出費はキツイわ体力消費は激しいわ、月は悪くなるわ天気は悪くなるわで踏んだり蹴ったり。

今週末天気が持てば山梨、長野、秋田、青森辺りの記録があるポイントに行ってみようかと思ったんだけど、アクセスが比較的楽な所は特保で一般人が宿泊した際にたまたま見つけただけとかで、逆にライトに来た的な所は関西圏からだと片道7時間以上コースとかやってらんない感じ。無限の休みと予算無いと死ぬぞコレ…。中部・関東・東北・北海道勢が羨ましくて発狂しそうだ。

で一応大本命は月末新月前後の北海道リベンジなんだけど、例年の記録からすると標高上げないと無理っぽい…のか?でも7月頭で全然虫いなかったしなあ。札幌周辺の平地だとどれぐらいの時期なのか知りたい…。って感じでもうどこ行けばいいのか全くわからんくなってる。標高1000ぐらい上げたら大体下界とは1か月ずれる印象あるので、多分7月頭の何もいなかった奴の再来やんね。ってなると500ぐらい上げて様子見か、一気に1500程あげて平地では6月半ばに出るような虫を狙うべきか。無駄に土地が広大だから車移動は駐車場考えると却って効率悪かったりで、日替わりでポイント変えた方が良いのかも。…本命捨てて留萌とかでイブキスズメ探そうかな…。

うーん、ほんとわからん過ぎる。

このままでは北海道から帰って10日以内にまた青森いかんとアカンかコレってなっててつらい…。蛾を見るのは好きだけどマジキッツイわ。吐きそう。ってかこうなって来ると8月予定空けられんやんけ…。どーしよ…。

5 Comments on “好きだけど”

  1. 8月のTHNA関東会で君を誘致する話が出てるみたい。関東がダメなら北海道か東北で合宿しちゃおうか?って。
    詳しくはFさんのブログ見ておいで。たぶんそのうちグループLINEに連絡があるとは思う。

  2. ありがたい話だけど、今回はちょっと無理め。
    今は爬虫類よりあの蛾優先したいんや…。見れていたとしても先約がいくつかあるし。

    9-11月ならあの蛾狙える場所無くなってるのでその頃関東会に顔出そうかな…?

  3. Pingback: 場所が変われば – Tamaoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です