いつだったか、Twitterに貼った奴の別カット。カジカガエルのようちう()。

…幼体な、幼体。

で、コレ、Laowa 24mm F14 MACRO Probeで撮ったやつ。
なんかライティングがめんどくさいとか難しいとか言われてるけど、多少のめんどくささはどんな撮り方してもついてくるので、両爬で捕獲/追い込みなしの広角撮影する時にこれ以上に楽なレンズあるの?ってぐらい楽だと僕は思っている。このレンズの取り回しの悪さより、被写体に気付かれる、逃げられる、姿勢変えられるリスクの方が遥かにデカく、撮影者たる自分自身に怯えた被写体の表情撮ってしまうのは爬虫類好きを自称する僕からすると恥ずかしい事この上ないんで(両生類はごめん、わからない)、広角使うなら現行ラインナップならコレ選ぶかなって感じある。まあ広角選ぶなら、ね。あくまで。上陸してる両生類ならまだ他に選択肢はあると思うけど。

このレンズ最大の欠点はヌケの悪さと、異様なイエロー被り。ここだけはいただけない。あと撮影の仕方が独特になっちゃうんで、レフ機よりもミラーレス向きかな。Zかαが欲しいよ、コレ専用に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です