まだまだ小さいヤマアカガエル。折角だから先日のタゴガエルとの比較で顎の下ちゃんと撮ろうかなと思ったけど、流石にまだチビだからか表情がビビり散らしてた。カエル詳しくないけどここまで露骨だと流石に僕でもわかる。

一応そんなぽこじゃか出会う場所でもないって事で一枚だけ記録撮ってグッバイ。もっと大きくなってまた会おうぜ。

・・・

…まぁ…嫌…ですよね。

さてなあ、写真どうすっかなあって感じだ。ここまで予約投稿ベースで順当にポストされていれば、多分残りは2日分。

Olympus OM-D E-M5 MarkII + 30mm F3.5 MACRO

ところでこのレンズで撮った写真ってコントラスト低かったり、フレアっぽいなーとは思ってたんだけど、バックモニターで見た時より取り込み後の方がなんか一層コントラスト低いな…?って思ってたら、Lrの取り込み時に自動読み込みしているプロファイルがなんか変なのになってた。

先日のナナフシ写真もそうで、カメラプロファイルが正しく適用されず、Adobe Standardが勝手に当てられてたっぽい。一応カメラのStandard設定そのまま反映させたのが下の一枚。

なんで勝手に変わったんや…って思ったけど、Lrがメインカメラの自動読み込み設定を適用しようとして、メーカーが違うから反映できずに置き換わった…って事か。複数台持ちの時のLrの自動取り込みめんどくさいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です