はい、なんか適当に雑談と言うか思いつきをごちゃごちゃ書く回です。多分。

とりあえずなんだね。
久方ぶりのうちの扶養家族の方々の写真を一部ベタペタと。

6歳だか7歳だかになる、うちの配偶者管轄の、うち生まれのにょろ。ハッチ3匹目なので名前は3号(雑過ぎんだろ…)。生まれて間もない頃の世話を僕がやっていたせいか、こいつはズンズン僕に迫ってくる。兄弟の中でぶっちぎり落ち着きがない。

飼育個体撮影する時はここの所高感度の暴力だったんだけど、やっぱ流石に汚すぎるよなあ…って事で、配偶者管轄のやつを撮る時だけ今後は何とかしてみようかな…と思っている。今後ね。今回じゃないよ。自分の管轄のやつは掃除中にいちいちカメラ持ってたりするとテンポ悪いのでめんどくs(ry

超巨大ソフトクリームみたいなやつ。さっきの3号の雄親。配偶者曰くなんだかんだでもう15歳ぐらいになるらしい。正確には聞いてないので知らないけど。図体がアホみたいにでかいので(2m20cmぐらい?)、大体体のどっかしらがシェルターからはみ出していてよく被写体にされるやつでもある。なので割とブログとかで登場回数多い方かもしれない。

迎えてすぐの頃(まだ通販OKだった時代)は多分輸送中に箱ごと投げられたりしたんだろうけど、だいぶご機嫌斜めで難儀した。が、今となっては落ち着いたもんで。

人間の手を同種だと思っているふしがあるクレス。手を差し出すとガンガン上ってきて絡みついてくる。この辺から写真なんとかならんかなーと思って、とりあえず天バンで撮ってみたけど、まあ飼育動物撮るぐらいなら天バンぐらいが無難かね。ガチガチにライティングして撮ってもなあって感じだし。

さて、久方ぶりの面々の写真を貼ったところで別の話。

んー、そうだな。
とりあえずちょっと前に言った今年出たフィールド向きのレンズ4本の話でもしようか。

導入検討中なのでまだ何とは言わないけど、4本のうち1本をめちゃくちゃ使ってみたい。のだがマウント変更か追加が必須で迷っている。Fマウント捨てても別に構わないけど、どうしようか…。まだフィールド屋で使ってる人一人もいないし、注目もされてなさそうだが、かなりいいと思うんだがね。そろそろ誰か人柱になってくれんか。
 運用的にはTokina107に割と近いはずで、あちらより解像と歪みのなさが売り。使い分けできると面白いとは思うんだけどね。ちなみにFマウントで出てたら即買ってたが、Fマウントでは一生かかっても作れないんだろうなあ。

伏せてるだけでは面白くないと思うので、残りの3本の話も。
 話題にしてる人殆どいない気がするけど、EマウントのタムロンF2.8広角3兄弟がハーフマクロなので結構使い勝手がいいはず。まあなんらかのシステム持ってる人が新規にEマウントにわざわざ手を出すなら今のご時世他に選択肢多いので、既にEマウント使ってる人が追加で導入する向きだけど。マウント解析なり、ライセンス購入なりをタムロンがしさえすればその内ZやRでも展開されそう、かな。
 20㎜、24㎜、35㎜だが、α6×00で使えば見かけの拡大率は更に上がるので、広角のセミマクロとしては使い勝手がいいだろうね。まあAPS-Cで広角として使うなら20㎜ F2.8だろうけど、Eマウントフルサイズも持ってるってなると悩むんだろうなあ。35㎜判換算で35㎜以上の焦点距離なら別に選択肢は幾らでもあるし。

とりあえず今気になってるレンズはこの辺かなー。

レンズと言えばこのブログ、過去に書いたタムロン90のレビューとかLaowa15のレビューとか魚露目の記事とかへのアクセスが多いようだけど、レンズレビュー系は需要あんのかねえ。魚露目なんかはFマウントでやろうと思うと結構マスターレンズで困る事になるのでまた改めて情報まとめて書いても良いけど、いる?いらん?ちなFマウントに限らなければSSPのぴよ園さんの記事見た方が早い。
まあ魚露目に限らずなんかレンズレビュー系書いてくれってのがあれば教えとくれ。要望無ければ多分レビュー系は書かんと思うので。

====================================

アニメの話。

歌舞伎町シャーロック10話まで見た。
相も変わらず小ネタとマニア向けな感じはブレないが、10話のこの思わせぶりな展開のまま話は走らないよな。恐らく〇○○〇の正体は10話で提示された◇◇ではなく××だよね。でもそう考えるとクズ過ぎへんかって感じでまたアレ。一応残り2話が楽しみではある。(ワンクールモノだよな?

トクナナも10話まで。
こっちは特に考察も何もなく当初のまま無難に進んだ感じかな。ストーリーも特に捻りもなくシンプルであっさり目な感じなので語る事も無ければ見どころもある訳でも無く…(すんません)。まあ特筆すべきことがある作品ではないけど、雰囲気が合う人は見ればいいし、合わない人は辞めればいい。かな。

====================================

ゲームの話。

前みたいに遠方のフィールドに通う時間をかけなくなって、1日のサイクルがコンパクトになったので、合間の時間を持て余すようになった。んで、数億年ぶりにゲームでもやってみようかなーなどと今思ってる。

とりあえずswitch買って今更スプラデビューしようかな、とか(笑) FPSとしてみるよりも乱闘系ゲームなイメージあるんだけど実際やるとどうだろうね。あと割とキッズ向け感強いけど、ヨッシークラフトワールドあたりやりたい。SFCのヨッシーアイランドやり込んだ勢としては一応気になってる。

誰かやったことある人おる?おったらそれとなく教えてくれ。

雑談おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です