年末年始に親族が一堂に会した際、「箏(和琴)がやりたいんよね」と言う話をしたら、姉上が「前に箏やろうと思ったけど大きいし邪魔だし(以下忘れた)」とかなんとかで、三味線と三線とで迷った末に三線を始めたそうで。んで、なんかサイズ合わないやつを前に買ってしまってそれが余ってるとかなんとかで譲り受けました。

 一時音楽の事がスーパー嫌いになってた僕ですが(小中の音楽教師が人間的にもはや絶望的とも言うレベルで合わないタイプの人間だったので嫌だったってだけ)、元々耳は良く、そして配偶者氏がフルートをやるので、楽器自体は興味津々だったんです。

 ほんで、なんとなく三線の調律(調弦・ちんだみと言うらしい)から始めてるんですが、なんかひたすらに合わないんですよね…(苦笑
弦をコンマ数ミリ動かしただけでとてつもない勢いで音程が変わってしまって、収納したりするとまた狂う…(笑)
あとなんか女弦が一番細いはずなのに、弦を張り間違えていたようで、男弦と同じものが張ってあったので、三線初めて触るのに弦を張り替える所からスタートと言う何ともハードルの高い…。チューナー自体は配偶者氏が持っていたので借りてみたんですが、三線の音はあまり上手く拾ってくれず。

 チューナー任せにできないならどうしようかなーと思って部屋を見たら、そう言えば姉上が小学生の頃に触っていたピアノがありますやん、と。よしこれでチューニングしよう、耳は良い方だし!とピアノ触ってたらなんかめちゃくちゃ楽しくなってきてしまって…(笑)

ピアノの方も30年強の封印から急に呼び覚まされて驚いているかも知れませんが、幸いピアノの方のチューニングは大幅に狂っている、と言う事は無く(と言っても多少は狂ってますが)、とても快調です。楽器っていいなあ、音楽って楽しいなあって今更、こんな年齢で実感しています。

ピアノと三線、どちらがハマるかまだわかりませんが、とりあえずどっちも、暇を持て余したときに弾いて楽しもうかと。ピアノ的には再整備されて途上国に行くのとド素人のおもちゃになるのとどちらが幸せかは知りませんが、時間の許す限りは弾き続けたいです。

あ、でもやっぱ箏はちゃんとやってみたいんですよね。
「実家の蔵に死蔵してて邪魔だわ…」みたいな方がおられたらお声がけ下さい。ド素人のおもちゃになっても良ければ引き受けますので。まあそんな感じなので高級な奴は求めていませんが、割とガチなので(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です