なんかいい時期だったのか、マダラガガンボが大量発生していた。

異様にでかくて、なんだこれ、ミカドガガンボか!?と思ったけど、どうやらマダラガガンボ氏、最大サイズだとミカドを遥かに超えるようで…。

樹幹にドーンと張り付いてたので横顔も狙ったんだけど、前脚…

ガガンボって何て言うか、気持ち悪さとカッコよさがなんとも言えないバランスで混在していて、良くも悪くも異星人感ある気がする。

目算なので恐らく、だけど軽く40mmは超えてる感じの個体であった。


そう言えば話変わって、先日の無茶ぶり写真なんだけど…

この時のゴッキー写真はホワイトバランスもピクコンも調整せずに、バスの中でsnapbridge使ってスマホに転送→投稿ってしたもんで、改めてみるとアンバー被りとかコントラストとかシャープネスとか色々改善できるところは山ほどあって。

でも普通に綺麗に起こしてもなーと思わんでも無いので、今度は撮影でご一緒したアッキー氏に無茶ぶりして現像して貰った(笑)

アッキー氏はポトレ専門のカメラマンなので「ごきぶr…うぇー…まじかー。本物の色知らんけど。」とか言いながら、「好きにやってええんよね?」となんだかんだノリノリでやってくれました。

結果は↓コチラ。

ポトレ屋っぽい独特のトーニングが良いっすね!みんなこの手のトーン付ける時ってプラグインとかプリセットをゴリゴリ使ってる印象あったけど、アッキー氏はトーンカーブで手作業で色味出していくのが面白かった。後は被写体の際立たせ方とかも、今回は時間が無くて簡易的な方法でやってくれたんだけど、詳しい方法も紹介してくれたので今度実践してみたいと思います。
にしても、なんだかんだお願いすると皆さんやってくれるのほんと有難い限り。アッキー氏、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です