これでもか

なんか咲き方が綺麗だなあと思って何気なく撮った桜。
葉っぱが出だしたころの方が、良いアクセントになって好み。
種類はわからないけど、ソメイヨシノ…なのかな?ちょっと自信はない。が、今日もワケあってカバー写真を本題とは別のものにした。

さてさてさてさて…

今日は桜をこれでもかって位貼るぞってワケではなくて、サクラと言えば…の御方。

はい、コチラ。オオシモフリスズメ。
今日はひたすらこいつの写真でお送り致します。

と言うのも少し前に、去年大量にオオシモフリが来た場所へ行ってきたんですわ。まあ月も悪いし、気候条件もそんな良くないし、機材テストするかー的なノリで。

そしたら悪条件にも拘らず灯火には4頭+エゾヨツメ2頭が飛来しましてですね。こいつらが飛来する条件は個人的にいくつか予測は立てていたんですが、なんとなくそんな日でも来るって事は…前に立てた予測は合ってそうな雰囲気…かな。

ちなみに上の写真はシチュエーションとしては不自然極まりないですが、まあぶっちゃけ捕獲撮影です。同行者氏が桜に乗せた所を便乗撮影しました。今回は移し替えて撮った物も多めですが、いちいちコメントするのも面倒なので、今回の物は全部捕獲撮影と思って頂いて結構です。灯火に来た奴を自然だって言うのもなんか違和感あるし、まあ適当に。

脱線したので再び写真ペタペタ貼る流れに戻ります。

さて蛾好きの皆様的に、オオシモフリは可愛い枠ですか?カッコイイ枠ですか?

僕は前の記事でも触れましたが、割と微妙枠です。すんません。

って言うのもですね…

このなんて言うんですかね、口のカバー的なパーツ。ここの丸い模様がなんか豚鼻っぽくてちょっと不細工じゃない…?って思ってたりします。翅の形とかめちゃかっこいいし、腹モフモフだし、目も大きくて可愛い系なのに、この模様は…ってなってしまって。

正直、このパーツのせいで、アングル変わっても結構印象が引きずられる感じあって、どう撮った物か困るんですよね。

僕的にちょっとイマイチかなって思う顔アップ2連。なんか豚鼻っぽさ気になりません…?(笑)

ところがですね…
こやつ、ほんのちょっと、かすかに、微妙にアングル変わっただけでめちゃ印象変わるんですわ。

例えばこれぐらいのアングル。
僕は蛾の目はまん丸じゃなくてこれぐらい楕円気味に見える角度が表情付く感じして好きなんですが、これぐらいになると目の印象が強まって鼻(?)からちょっと意識が逸れる気がしてます。(気のせい?) とは言えまだなんかちょっと気になると言うか。

ンでさらに角度を変えて…

これぐらいになると僕はもう鼻(?)は気になりません。なんかちょっとデフォルメした猪系のキャラクターみたいでむしろ可愛い感すらある。特定アングルだけ可愛くなる系の詐欺写か。

え…?気のせい…じゃないよね…?

ちなみに正面顔でも割と同じ傾向があると思っていて…

やっぱりこの豚鼻っぽいパーツがインパクト強すぎてなんかブサカワ系の高慢キャラか?って感じの印象が、目線を下げると…

なんかちょっと間の抜けた饅頭系キャラに…

うーん、ごめん。オオシモフリはやっぱ僕的には可愛い枠ではないわ。

とは言え、とは言えですよ。

翅形はマジでカッコイイんですわ。

ちなみにTwitterに貼ったワイドパネル焦げた案件は、上の写真撮ってる時に背景の桜照らすために焚いたフラッシュ。三脚あればもうちょい感度抑えられたし絞れたんですけどもね。

あと最後おまけ。Twitterに貼ったのと同じカットだけど。

足先のしましまが可愛いのでな。ツメがお前甲虫かよって位鋭いので、手の上とかで踏ん張られると結構痛いですが。

と言った感じで今日は終わり…の前にもう一個おまけ。

エゾヨツメと謎の小さな幼虫。
エゾヨツは落ち着いちゃうと翅開かないので、枯れ葉っぽくて見つけづらい…って言う人もいるけど、個人的には割と主張が強い部類だと思っているので、見える高さ、距離にいればまあ気付くと思う。

あとほんまの最後の最後。
今回こいつら見た地域の条件って割と変な部類なので、あんまり他の地域で見る時のタイミングだったり天候だったりをはかる指標としては向いてないはず。多分なんの参考にもならんと思われ。多分ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です