灯火の下でうろうろ、その後石によじ登ったオオシモフリ。翅をぶるぶるさせて止まる気配無し。

 オオシモフリは新規のポイントであっても、生息地は視覚的にわかりやすいので、分布域であれば比較的狙いやすい虫。都合よく観察できる場所や撮影できる場所があるかは別として、エゾヨツ、イボタよりは格段に楽に会える虫だし、大体いればそれなりにまとまった数が見られる印象。今回は新しく今まで全然行ったことのない地域(当然人が一切来ない)に行ってきたんだが、探し始める前にいきなりオオシモフリの死体が落ちていると言う、「絶対いる」案件だった。

一方、僕の近辺ではエゾヨツはともかくとしてイボタは取り合いになる場所か、薄い場所、もしくは観察に向いていない場所ばかりなので今のところは記録写真だけしか撮っていない。周囲の虫屋達の話を聞いていても、この辺はイボタガは相当薄いらしいので、一度多産するところに行きたいね。まあオオシモフリも近場ってなるといないのでそこそこ移動が必要なんだが。

イボタノキだらけで絶対ライトやればアホみたいに来るでしょって場所もあるにはあるんだけど、先週末は何故かキャンパーで溢れていて探すどころではなく。虫屋に聞いた所、紀伊半島や岡山まで行けば馬鹿みたいに飛んでくる場所があるようなのでちょっと行ってみたいんだが、流石に所要時間や今の情勢を考えるとかなりめんどくさい…。緊急事態宣言も出た事だしなあ。

さて…。

 Twitterのポートレート垢ですが、今のところ依頼されていたモデルさんにはお断り/延期の連絡を一通り送り終えました。まあこんなご時世ですので、皆さん納得して頂いて有難い限りです。再開できたとしても季節的にテーマに合わせた物が年内は間に合わない可能性も高いですので、翌年以降になる物もありますが、本来活動予定であった6月末までの依頼分に関しては必ず再開後にはこちらから連絡させて頂きます。
ここで書いてもあんまり意味無いんですが、その他スケジュール調整の都合もあろうかと思いますのでな。

 生物垢とブログの方は試したい事を色々試して検証が終わったので、ぼちぼち調整に入ろうと思っています。運用も多分これまでとはガラッと変わる予定。

いやどうだろ。

傍目にわかる変化があるかはわかりませんが、僕の心積もりとしては今後は大きく変えて行きます。まあ生物垢の方は目指す形は決めてないんですが、現状不満だらけなのでなんらかのテコ入れは必要なんでしょうねえ。

2 Comments on “停止”

  1. 丁度その期間の撮影あるんやけど、4,5,6空いたならコッチの仕事手伝う気ない?

  2. ポトレ断った理由とかぶらんなら?
    どっちのジャンルかわかれば返事しやすいが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です