3月中頃に、剪定業者を呼んで庭木の手入れをしようと思っていたんですが、皆さんご存じの通りの情勢だし、時間はまああるし、天気もいいしと言う事で庭木の剪定を自力でやっている今日この頃です。

自分で家を持つようになってからは少しずつ、ほんの少しでも自分の好みの樹種、草花に寄せて行って、虫たちの誘致活動に勤しんでいる訳ですが、なかなか功を奏しません(笑)

去年は一応キイロスズメとセスジスズメの幼虫は確認できたので、知らない内に来てくれていたんでしょう。ただまあ住宅街なので夜中ライト焚くとか言うのはちょっと準備が要りそうな。

週末の日中とか虫見たいし撮りたいですね。
もういっそクチナシとか植えちゃおっかな…。

まあそれはさておき、昨年の夏~冬の間に伸びた樹木の高さ止めと枝の間引きをゴリゴリ進めていたら…

恐らく今年作ったと思しき鳥の巣が出てきました。雰囲気から察するに中身は不在。2月とか3月の上旬頃、そう言えば朝出かける前とか鳥がなんかピヨピヨ言ってた気がしなくも…?

庭なら垣間見るチャンスはあったかもですが、結構枝を透いた後で出て来たので、恐らく外からは見えない位置に作っていたんでしょう。実際剪定終わるまで気づきませんでしたし。

なんかよく見るとビニール紐とかも駆使している感じですが、2月頃繁殖期で陸の孤島にもいそう…となるとなんでしょうね。シジュウカラとかのカラ類かな?

まあ何にせよ無事巣だってくれていると嬉しいのですが。そして願わくば来年もまた我が家をご利用頂きたく(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です