巷のオリンパスユーザーの撮った写真見ていても、オリンパスのカラースキームって結構独特で癖っけある感じだと思いませんか…?

僕は過去にXZ-1や、E-P5、TG-4、E-M5 MkIIなどのオリンパス機を使ってきたんですが、色(とシャープネスのかけ方)がだいぶ癖強くて自分の作風に馴染まないなーと。使いこなしてる人見ると綺麗なんですけどね。(まあ再現するとなるとPENTAXも相当ですけど。…などとNikonユーザーが言ったところで(ry…)

で、折角現像企画やったので、セルフ参加とかやってみようかなと言う感じで。それ普通に現像しなおしとるだけやろとか言うのは無しな。今回どっちかと言えばレタッチだし。

あ、遅くなりましたが例の現像企画、今回も遊んでみて下さっている方、ありがとうございます!前言通り余力とやる事の関係で今のところまとめページ作る予定は無いですが、とても楽しませて頂いております!少しでも暇つぶし/Stay Homeに貢献できていれば幸いです。あと風景界隈やポトレ界隈でもちょっとずつこの動き広まって来てるのは嬉しいですね。僕も色々弄って遊ばせて頂いてますが、まあ楽しい(笑)

さて、とりあえず今回は、D750で撮ったアケビコノハをオリンパス機っぽい絵作りを目指して結構派手にそして盛大に弄ってみました。

どうでしょ?
シャドウの色味とか、胸部のシャープネスのかけ方とかオリンパスっぽさ出てません?僕の思うオリンパスのイメージってなんかこんな感じです。

まだ全ての写真をオリンパスっぽくするプリセットと言う形では作れてないですが、なんとなく方向性は見えたような…?もう少し色々なバリエーションの写真で調整出来たら、また改めて記事にまとめてみようかなーと思います。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です