冬の華

にわかちゃんの撮影補助が早めに終わって久方ぶりに昼間ガッツリ時間が空いたので、帰りに鳥見したり花見たりするなどした。

生憎僕はまともな望遠持って無かったので、蛇撮りレンズにx2テレコンがメインの時々テレコン重ねとか言うクソしんどい組み合わせ。

久しぶりに見た鳶。
@900mm相当。
完全に逆光だったのでコントラスト下げ気味のピクコン+高感度。画質つら。

割と虫とかに興味持ち始めた割に植物の知識皆無なのは相変わらずだが、花が冬っぽい雰囲気になって来た。
まあ流石にツバキとかそれに類するなにかだろう、ぐらいはわかる(わかってない

あとは桃が咲いてたり…

ロウバイっぽいものもピークを過ぎた雰囲気だったり…。

これはなんかオニマタタビとかそんな雰囲気の実を食ってたシロハラ。
テレコン重ねの@1200mm相当。
この構成でこのレンジは幾らなんでも無理やなって感じがする。

モズ子。
@700mm相当ぐらい。
顔見せて…。

ヤマセミ。
この日のメイン。@900mm相当。

某所のド定位置なんだけど、ここは背景的に見栄えがせんのがなあ…(悲)
あとD850君、こう言う半逆光でしっかりピント外してくれるのでほんま嫌い。Z7持ってこればよかったとしみじみ。無茶苦茶な構成のレンズ使う方も悪いっちゃ悪いんだけどさ。

まー…トータル写真的にはかなりアレだけど、地元じゃ見れんの見られるだけでハッピーってもんよな。ほんと写真がアレ(2度目)だけど、少しだけ気晴らしになった。

そういや鳥と言えば前回ポストした盛大な庭破壊(?)以来、木が無くなってすっからかんになった庭にじょびペアがよく来るようになった。剪定の際に出た枝でも拾いに来てるんだろうか?
特に食うもんがあるとも思えんし。カーテン開けるとすぐ逃げちゃうけど、上手く撮れたら良いんだが。



■雑談

さてなんかSONYがα1とか言うの出してきたね。
ぶっちゃけ僕はあのクラスのカメラのターゲットじゃないと思うのでスペック掘り下げて見てないけど、価格設定的には1DmkIIIやD6潰しにかかって来てる感じなのかね。

モノがまだ出て来てないので何とも言えないけど、R5がお買い得に見えて来るとか言う評価もそこそこあるようで、Xperia Proと合わせてキャストするとかでも無ければ、スチル用途に限った場合は悲しいかなR5が対抗になってしまうのかな。

まあスペック掘り下げて見てない僕が言うのもなんだけど、SONY的には映像作品界隈での、ジンバルに載せて撮影する用途に向けて作ってるんじゃなかろうか、と言う印象はある。知らんけど。

なんにしてもハイアマか、プロユースでの新しい使い方の提案みたいな感じには見えた。
こうなって来ると後出しジャンケンが得意なキヤノンがどう出てくるのかが楽しみでしゃーない。Nikonユーザー的には圧倒的低みの見物を決め込ませて頂こうと思う。

あとおまけでXperia 1 IIと5 IIに、外部モニタ化出来るアプリ降って来るとかで、ちょっといいなーとか思った。
既存のアプリ(Helicon RemoteとかDslrDashbordとか)とUSBケーブルで似たような事は出来るけど、HDMIケーブル繋いで純正アプリでさっくり出来そうなのは撮影の幅広がりそうだな~と言う感はある。
持ってる諸氏、是非試して感想教えてくれくれ。

さて、いよいよ僕的にはNikonちゃんに付き合いきれん感がマシマシなのでいい加減なんかくれよと思ってるんだが、まだなんですかねェ…。
Z発売以来2年ちょいが経過したと言うのに未だに望遠もマクロも無いって流石にどうなん。マクロ出さずに死んだNikon1の悪夢が脳裏をよぎるべ。

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    わしのXperia1ⅡSIMフリー版にはまだアプデが降ってきません。ニコン機(しかもレフ機)でも使えるんですかね。あんまり用途思いつきませんが…。

    1. Tamaoya より:

      キャリア版から先でしたっけ…。
      斜め読んだ限り使えるは使えるんじゃないかなーと言う気はします。
      用途は…動画やらんならメリット弱いかもですね。ワンチャンライブビューでの撮影姿勢がチョイマシになるかも…?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です