主力レンズ変えたのにライティング作り直してない。
めんどくさがってないでさっさと作るべきなんだろうけどなんかちょっと保留してしまっている。
まだまだデータ取らないといけない事も多いってのもあるんだけど、なんかライティング考えるの撮りたいもん撮りに行けるようになってからでいいかな感がなくもなく。

ちなみに今回は(と言うか割といつもだけど)現像に時間かける余裕なかったのでそっちもストレート。

とりあえず今日はまだリハビリの続きって事で夜に軽く30分ほど畑とその周辺を。
あとは昼間庭で撮ったやつもちょろちょろ。

庭にいたやつら。
被写体について特筆すべきことは無いんだけど、絞り開放が以前より使いやすくなって嬉しい。
旧VR105とか、60/2.8Gとか開放で撮ると収差ヤバ過ぎて大体絞って使う事しかなかったので。

畑までの経路にいたアマガエル。

バッタ的なの。

クビキリギス。
我が地域で冬前以外に見るのってだいぶ久しぶりな気がする。
例によって全く鳴いてはいない。
今年一回でも鳴き声聞いたかな…。

ごk…
ノコギリカミキリ。
樹液のそばで居心地悪そうに枝に止まってた。
コイツはなんでか林内であっても地面によく落ちてるイメージしかないので、枝に止まってるとこは初めて見たかもしれない。

そしてその樹液ではミヤマペア。
最初見た時、雄単独かと思ったぐらいには体格差があった気がする。

なんか今年は大きめミヤマ多い気がするな?

林縁から10数メートル入った樹液の上の方に止まっていたキシタバ。
これはカバフキシタバだっけか。
ライト以外で見たの初めてかも知れんな。

ちょっとアクセスし辛い斜面の樹液だけど、蛾狙いなら今年はこの木がベストかも知れぬので以降要チェックな感ある。甲虫は全くついてなかったので、立地的な事なのかなあとかとか。

カシワマイマイの雄…かな?
触覚どうした。

再びアマ。
墓場の水銀灯下の桜に登ってた。
まあ普通に良い餌場なんでしょうね。

見慣れぬシジミチョウ。
アカシジミ…でええんか?
何年も通い詰めた地元で、見慣れん奴らばっかり出会うと調べるの疲れてくるな…w

カナヘビだらりん。

ヤモっこだらりん。

今日はラインナップ的にカバフがちょい珍しいかな?って感じだったけどあとはまあお察しやね。

うん。
ライティングはその内ちゃんと組み換えましょ…。
めんどくさいけど。


あとはこないだ言ってたソフトフォーカス化も一応お試し。

昔流行ったタムキューベースのソフトフォーカス化よりも二線ボケは出にくい感あるので使いやすいかなーと言う気はした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です