昨日今日とイマイチコンディションが良くなかったので、件のカエルを見に行くのは諦めました。

結局外出られんと暇を持て余すな~感はあるんですが、まあ文句言うてても仕方ないもんは仕方ないんで、今日はちょっと久しぶりの工作。

と言ってもレンズ作ったりとかではなくて、ただのフィルター遊びなんだけどね。

今回のフィルターは望遠系と広角系で全然表情が変わるフィルターに仕上げたんだけど、広角はまあ場所を選ぶのでいずれまた。

大口径の望遠に使うと、強烈なフレアと低コントラスト化の2つの効果を得つつも、フォーカス部分はシャープネスの損失を可能な限り抑えた形。

小口径の望遠系に使うとフレアは控えめでコントラストを下げる。

中望遠では光が乱反射する感じに。

広角になると更にいい具合に光が乱れるので、都市夜景とか撮ると楽しいハズ…!と思っているんだけどどうだろうかね。

結局構想練って、道具を作るだけでは何にもならんので、実践する機会を作らねばなんだけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です