また雨なので、暇潰しにカエル…と言うかモリアオ見に。

アマケツ。
背景がおもろかったら露光時間調整して撮ってもええかな感あったが…残念ながら…

段々大きいの見かけるようになってきたカマキリ。
無意味に定常光で。
もう少し高感度画質が上がってきたら撮り方の幅も広がりそうだな~とは思うけど、まだちょっと物足りないやね。

トリバガの仲間。
相変わらずこの止まり方好きだわ。
どうせならもっとトゲトゲした感じの種類見たい撮りたいけれど。

モリアオペア。
今夜のうちに卵塊増えそうね。

草のふりをするカマキリ。

アマ。背景以下略…

民家の柵の上にいたやつ。
今年はほんとモリアオ見やすい。
去年にょろがアホみたいに少なかったのもあるのかも知れぬ。

ノコギリカミキリ。

めちゃ撮りづらいところにいたノコ。
今日は雨で樹液流れたからか、クワガタたちが樹液に全くいなかったけど、LED街灯とか訳わからんところとかにちらほらついてた。

不法投棄池は相変わらず。

目の前を通過した物体にビビり散らかしていたヒバカリ。
「そろそろ動いて大丈夫ですか」の顔。
アホかわいい。

LED街灯を登るモリアオ。
梅雨が抜けるまでの間にそろそろこいつら見かけるのも少なくなるのか…と思うと寂しいものがあるなあ。

先日言っていた、警戒心の塊のようなマムシ。
色々策を講じてMC105で撮ってみたけれど…
こう言う撮り方するなら大口径の望遠の方が好きかなあ、やっぱ。
ちなみに去年同一個体を望遠で撮ったやつは↓リンクに。
MC105よりだいぶ離れて撮れるし、ボケ感も望遠の方が好きかな…。

ラストは不法投棄池の近くにいたミヤマ雌。…かな。
雨に濡れてやたらテカテカしてたのと、バカみたいにでかかったので一瞬アイツか!?と思ってびっくりしたわいね。
ちなみにどんぐらいデカかったかって言うと…

葉っぱをどけて失礼して、ゴリポ比較。
帰宅して測ってみたら大体40~43mmってトコ…かな?
そもそも過去に見たミヤマ雌の大きさなんて全く覚えてないからデカいのかどうかよくわからんけれど、少なくとも自分が見た事ある中では「でけぇ!」って思うような雌は久々だったので、一応ね。
逆になんかこう「ちっせぇw」ってなるようなのあんまり見かけんので、小さいのは小さいのでもっと見てみたい気もする。(小さい虫探すの苦手なやつに探せるとも思えんが。)