日没の少し前に無理やり時間を作ってその辺で相性テスト。
Z7ともD850ともイマイチ相性が良くないTC-17EII+70-200/2.8E FLの組み合わせはZfcでどうなのか確認しておきたくて。

あとはZ DX 16-50とZ DX 24/1.7もどっかで出番あれば良いなー的な。

被写体について特に言うことは無いのでぱっぱと貼って行きましょかね。

大体ISO800以上、ブトとかでISO2000だけど、TC-17EII入ってこれぐらいならまあまあ…かな?
14とかTC無しとかもその内試したいところ。

少なくともこの組み合わせでは必ず微ズレするZ7よりかは遥かにマシ。

ちなみになんかわからん幼虫は風で高速シェイクされていたのを手前の葉っぱのスキマから狙ってるので一生AF合わなかった。そもそもロックオンで掴む暇もないぐらいシェイクされてたんで、どんなカメラでも結果同じかもだが。

Zfcの作画傾向にはまだちょっと馴染めてなくて、Z7の癖との差を吸収するのむずいなーと言う感じなんだけど、早いところ慣れていきたいね。

んでこれらがZ DX 16-50で撮ったやつ。順に16mm、16mm、50mm、16mmかな。
キットにしては充分写ってる方かな…と言う気はする。

線が太いと言うかコントラスト重視っぽい写りなのとZfc自体がデフォルトでシャープ強め傾向なのとが相まって、Z7見慣れているとスマホ的と言うかなんかそう言う印象抱いちゃうけど、標準域ほぼ興味なっしんな僕には丁度いいかも知れない。

なお24/1.7の出番はなかった。

動体に関しては先刻から言い続けているようにいずれ下界で試すとして、鳥の止まりぐらいならもうD850のお仕事は奪えそうかな。もっと長い望遠にした時に相性悪かったら考え物だけど、このレンズでこれなら大丈夫でしょ…と言う謎の安心感はある。

今のところのフィーリングでは来シーズン始まってからのサブ機ポジションはこれでいいかも?とは思うので、下界行って鳥の飛翔追えるならD850くん引退で良いかもなあ。


あとはちょっと雑談だけど…

なんかこのタイミングでXF→Zのアダプター出るらしいっすね。
Zユーザーの大半はXFレンズ興味無さそうだけど、売れるんだろうか。

性質上Zfcユーザーピンポイントで狙い撃ちな感じのアダプターになりそうだけど、XFレンズなあ…。
XF70-300だけは最大撮影倍率x0.33あるんで、テレマクロ用に買ってみてもいいかもしれないが。

ってかこれ…

フジのボディ買えない状況だから更新できない勢はZfc買って遊ぼうぜって言うアレなんか?
特段ZfcがフジのAPS-Cより優れてるとは特に思わんので、ターゲットがよくわからんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です