Zfcの暗所&動体撮影を下界でお試ししようかと思っていたが、ちょっと予定を変えて、鳥屋と鳥屋紹介の星の人(以下仮称星野さん←)と雑談しながらその辺うろうろしつつスナップ撮影。

写真は今回の雑談内容にほぼ関係なく、むしろ前回の続きのZfc&70-200/2.8E FLとの相性チェックの続きと言う感じで。前が17との組み合わせだったので、今回は単体or14との組み合わせ。

鳥屋曰く今年のこの辺はちょっと鳥少ないね、との事。寒暖差が地獄のようだから仕方ないと言えば仕方ない。

70-200/2.8E FLに関しては何故かZfcとは相性が良い模様。分解能の空間周波数マップとZfcの画素ピッチとの噛み合いが良いのかな。
よくわからん双翅目と幼虫は感度6400まで上げてるんで流石にちと厳しいが。

ちなみにわしが最近星撮影興味あるってんで鳥屋が引き合わせてくれた星野さんだが、めっちゃ褒めてくれる人でわろたw
こう言う人がいるともうちょっとその分野も興味持ってやってみようってなるからいいね!

星撮影のロケハンやレンズ選び、下準備に便利なアプリも色々教えて貰い、次の星撮りトライがもう楽しみ。明るい広角も買わなきゃなあ。(下界で暗所&動体テストはどうなった??)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です