なんかスゴイ悩んだ感じあるけど、お試しでレンズ買ってみた。
散々レンズ買った後に便利ズームかよ!って感じだけど、どこをどう探しても自分と同じような撮り方してる人がいないもんで、結局実験的な選択をせざるを得ないと言うか。

買ったのはSIGMAの18-300mm。コンテンポラリーラインの、いわゆる普及用ラインナップ。昔持ってた18-250の後継に当たると思われる便利ズームだ。18-250には結構助けられた思い出あるので、なんだかんだ使えるんじゃないかなと。ってかSIGMAレンズ買ったのすっごい久しぶり。

で、このレンズを何に使うのかって言うと、蛇撮り専用レンズとして活躍できないかと期待している。生物屋な方々なら「マクロレンズの方が良いのでは」とか「寄れる広角の方が」と思われるかも知れないが、自分の撮影スタイルではそれらの出番は年1,2度あるかだ。と言うのも、誰かと一緒にフィールドに行く時はともかく、単独行動の時は基本的に蛇に関してはヤラセなしの追わず採らず回り込まずのスタイルなので、99%近寄らせてくれない。万が一近寄れたとしたら、それはよっぽど日和った個体か、死にかけてるかどっちかだ。

そう言う意味で望遠側からアプローチして、相手の様子を伺いつつ距離を詰めていくスタイルとなるのだが、案外これが難しい。何が難しいか…と言うと寄れる望遠レンズが殆ど存在していないのである。望遠レンズを使った場合、大体全身像がフレームに収まる辺りで近接限界となってしまって、ここでレンズチェンジを余儀なくされる。これまではZoomMicroNikkor70-180mmや、DX Nikkor 55-300を主にそう言う用途として使っていたのだが、前者はAF音の煩さで被写体に逃げられたリ、薄暗い林内で手振れ対策が苦しかったりがネックで、後者は元々まともに写っていたはずなのに、故障なのかピントが全く出なくなってしまい。と言う訳。

で、色々候補を出し、各社18-300(16-300)クラスが鑑賞サイズを統一した場合にハーフマクロ相当の倍率となる事、AF-P DX 70-300は55-300の後継としてとても良さそうな事、70-200mm f/2.8E FLが近接性能も上がって適任ぽい事などなどアレコレ勘案したのだが、まずはコレから試してみよう、と。

但しこのレンズも決して万能ではなく、最大撮影倍率を出すために、最も接近した状態だと97mm相当の画角しかない。ワーキングディスタンス的にかなり近寄ることになる。300mmはあくまで無限遠の話で、近接するにつれ、急激に画角が広がって行く。同一の撮影倍率を維持するのであれば、180mmであるZoomMicroNikkorの方が遠くから撮影できてしまうのが実情だ。これが実運用面で問題となるかどうかは実際使ってみないとわからない。ZoomMicroNikkorでもフィールドの蛇撮りでは最短撮影距離付近は殆ど使わないから、実際被写体まで近るける限界の距離が正確に把握しきれていないからだ。
ただし全く分からないかと言うとそう言う事もなく、55-300の最短撮影距離である1.4mは結構ギリギリのラインだったと言う過去の経験がある。これ以上踏み込むと、警戒心の強い個体は確実に逃げるラインと言うのがこの付近だ。実際は見下ろす形なので、水平距離では1m程度だろうか。この1m付近でこのレンズの実効焦点距離、撮影倍率がどうなるかが使ってみないと何とも言えないラインなのである。もしかしたらZoomMicroNikkorより更に近づかないといけなくて、使い物にならない…なんてケースもあるかも知れない。それはとても困るのだが…(笑)

もしこれがダメだった場合の手は幾つか考えてあるが、それらも実運用上では問題が大きいのが悩ましい所。とりあえず何回か前の記事で載せた、ニホンヒキガエルの抱接写真(下記参照)はコレで撮ったのだが、画質面ではまあまあ行けるんじゃないかなと。あとはヒキガエルのような巨大なカエルでなく、ヒバカリなどの小型の蛇になった時にどうか、と言う事。なんとか早い段階で結論は出してしまいたい。

 

=================================================================
(2017/03/22追記)
軽く試したところ、実効焦点距離は最短撮影距離のみならず、2m程度でもかなり短くなっている模様。
被写体の位置を2mに固定してZoomMicroNikkor、VR70-200/2.8(初代)、VR105Micro、18-300DCで比較した所、写った被写体の大きさは、VR70-200>ZoomMicroNikkor>18-300>105となった。これが2m地点における実効焦点距離が長い順。
犬猫より大きい被写体ならともかく、小鳥サイズともなると、画面いっぱいに写すことを考えればVR70-200が一番マシと言う残念な結果。
つまり蛇撮りにおいてもZoomMicroを超えられないと言う事が確定してしまった。

まぁ軽い便利ズームは旅行で重宝するので構わないが、蛇撮りはやっぱり何か考えねばならない。
VR70-200は1月に蛇撮った時に、あと一歩寄り切れない事が欠点だと認識できていたので、コレを埋める手を使うか、お高いので躊躇していたレンズを買ってしまうか、ZoomMicroや105マクロの方でなんとか対処するか…と言った所。さて、悩ましいね。

http://blackcat.main.jp/tama/?p=948

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です