Aren’t you mosaku?

ニトベエダシャクだっけか。新兵器のライティング実験中に見つけたのでテスト。こんな撮り方してもしゃーないんだが、練習にはなるなーって事で。にしてもこのレンズのライティング難しい…。 それはそれとして最近アカン。モチベが低い…

雪虫

いわゆる雪虫が飛び交う季節になってきた。もういよいよ冬だなーと言う気がしてくる。今回も画質を犠牲にして新兵器で。まあFXでこのサイズの虫撮れるレンズを他に持ってないってのもあるんだが。Laowaの25mmとか中一光学のや…

ひたすら練習…

新兵器での撮影練習チャンスがあればひたすら練習してるんだが、独特の描写のクセと被写界深度の浅さにまだ慣れない感じがする。いい加減自在にコントロールしたいところなんだがなあ。 正直こんな写真で良いならマスターレンズの工夫が…

150-600mm 調整その3

前回の撮影結果をもとに微調整をしたので、早速試し撮りに。 場所はその2で触れた、タッチダウンを正面から望める猪名川土手。南風が強い時などにしか使われない14Rエンド側から。 この場所は通常使われる滑走路までやや遠いので、…

150-600mm 調整その2

150-600mmの調整が必要そうなので、約1年ぶりに大阪国際空港(伊丹空港)の32Lエンド千里川土手に行ってきた。 撮っては確認をひたすら繰り返してたんですけれど、結局のところよくわかんないって言う結論…。だって合った…

新しいレンズで

もうずっと前から恋焦がれているレンズがあると少し前にも触れたけど、メインの被写体的にあんまり使わんだろうなあと思ってずーっと敬遠してたレンズがある。 でもなんか色んな事情で(詳細割愛)、なんか買う事になった(笑) 一番の…

地面の下から…

山中の舗装道を歩いていたらアスファルトの下から石が動くような音と共に何かがごそごそ動いている気配がした。 なんだろうと思って道を外れて溝に降りてみたら、アスファルトの下を通った配管の中にアナグマがいた(笑) 前々からアナ…

いつまでも

ほんといつまでも暖かいな、今年は。 建物の壁面だが、配管やらなんやらで込み入った場所をちょろちょろしていたヤモリくん。 こう言うシチュエーションでは今までのレンズだと撮影断念だったんだけど、一応撮れるだけ新兵器強いわ。ピ…

暫定

自分は一応レンズ毎にライティングを用意しているのだけど、新兵器用にも用意した。まだ暫定。 可動部が多いとしなったり勝手に動いたり難儀するのでもうちょいシンプルな感じにしたいんだがなんかいい案無いかな~。 セットアップの速…

こんな時期だから?

先日のウスタビガ探しの際に、某オワコン化しつつある駅の周辺で虫屋のS氏が見つけたもの。 この駅周辺には何故かやたら大量にいるヒメツチハンミョウだが、こんな寒い時期でも虫が活動しているのを見られると嬉しい気持ちになるね。特…

過酷な時期に

何もこんな寒い日に出て来んでもなシロマダラの幼蛇。 どうせなら新兵器で遊んでる時に出て来てくれよ感あるが、まあこう言う出会いはどうしようもないのでなあ。 ちなみに全然動く様子は無かったが、たまに呼吸で腹が動くのが見えたの…

機材が

機材が気になるお年頃? ちろちろ臭いを嗅ぎに来るのはいいけれど、この子舌チロするたび微妙に口カパするのが可愛いんよね。野生でもたまにパカパカしてる子いるけど、ええんかそれでとはちょっと思う。口の中渇かないんかな。 一方で…